薬剤師の給料は、女性の仕事の中ではとても良い方です。専門的な資格が必要な仕事かつ、医療関係の仕事ですので、待遇にも恵まれています。女性は結婚、出産等で、仕事に対する考え方が変わってくる方もいます。働き方などを変えたい方も増えます。
薬局勤務やドラッグストアなどの勤務形態を選ぶこともできるので、小さなお子さんや家庭を持つ方、介護をされる方も働きやすいです。特にドラッグストアでは、パート勤務のような形をとることもできます。行ける曜日を選ぶこともできます。
それなのに、普通のパートと比べると、給料はかなりいい方です。病院や薬局で正社員として、勤務するとボーナスなどで年収500万以上もある方もいます。しかも、体力的にはさほどきつくなく、残業も少ない仕事です。
大きな病院なら、福利厚生もしっかりしていますので、女性にはおすすめのお仕事です。
薬剤師の給料は平均年収にして530万円ほどです。一般的な職業に比べれば割高と言えますが、医療従事者の中ではそれほど高いとは言えません。医師は一千万を超えますし、歯科医師でも700万近い年収があります。しかし薬剤師は働ける場所も多く、また働き方も自由度が高いので結婚したり引越ししたりと環境や家庭の状況が変わっても大丈夫だというのがメリットです。
無理なく一生働けるので、安定した職業だと言えます。さらに、ドラッグストアで働くか、調剤薬局で働くかでも年収は違ってきます。管理薬剤師などなら700万近く稼げる人もおり、場合によっては歯科医師くらいの年収も可能です。
ドラッグストアも店長クラスならそれくらいの年収のところもあります。年収の額は地域やチェーンの規模も関わってくるので、事前に確認するようにしましょう。